20代後半からの公認会計士試験

公認会計士合格を目指す27才のブログです。 日々の勉強記録やその他感じたことを主観で記録していきます。

【勉強記録】1ヶ月ぶりの更新【3/23〜4/19】

前回の更新から1ヶ月が経ってしまいました...

「記事を書かなくちゃ!」「やっぱいいやー」

なんてことを何回繰り返したかはわかりませんが、

ようやく今日、久しぶりに勉強記録を報告しようと思います。

 

【勉強時間】

・3/23〜3/29  37時間35分

・3/30〜4/5  17時間30分

・4/6〜4/12   21時間30分

・4/13〜4/19   19時間45分

 

【内容】

・論文基礎答練

・論文応用答練

・ステップ答練Ⅱ

・租税法 テキスト・問題集

経営学 テキスト・問題集・ポケコン

 

 

コロナの感染が拡大しているため、4月から私も例に漏れず自宅学習を始めました。

外に出ることはほぼ無く、日に当たることのない生活を過ごしております。

 

環境が変わって勉強にどれだけ影響しているかというと、勉強時間をご覧いただければ明白でしょう。

 

勉強の邪魔をしているのは9割方スマホです。

やっぱりあると触っちゃうんですよね〜

本当にどうにかしないといけません。

 

学習の進捗はというと、以前目標に掲げていた租税と経営の復習は予定から遅れて4月2週に完了しました。租税理論テキストを除いて...

租税の理論は答練を受けた感じだと計算ができれば解答に困ることは少ないといった印象です。

もちろん理論は理論として勉強しなければならない部分もありますが、対象の法令を引くスピードさえ身につければ大きく遅れをとることはないのではないかと楽観してます。

なので、後回しにしています。あくまで戦略の一環として、です。半分嘘ですが。

 

今後の予定としては、5月末までの時間配分として

⑤ 管理>企業>租税(計算)

④ 財務>監査

① 経営>>租税(理論)

くらいの比率で進めていきたいと思います。

特に計算科目については5月までには仕上げて、あとはメンテナンスだけでよい程度にはしておきたいですね。

 

あと、この勉強記録も今よりも更新頻度を上げていきたいと思います。

最近は本当にダラけ過ぎなので、何か監視の目がないと一向に改善しなそうなので。

その代わり内容はもっと簡潔になると思います。スマホからの更新がメインになると思うので。

答練の結果も併せて報告するかどうかも少し検討してみます。

 

それでは

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ