20代後半からの公認会計士試験

公認会計士合格を目指す27才のブログです。 日々の勉強記録やその他感じたことを主観で記録していきます。

【勉強記録】もうすぐ1ヶ月【1月5週目・2月1週目】

ストップウォッチ

もうすぐでこのブログを始めて1ヶ月になります

私は非常に面倒くさがりなところがあるので、1ヶ月続けただけでもよくやったなと思っています。

 

更新頻度は減っておりますが、まだ書いてみたい記事もあるので、マイペースに続けていきたいと思います。少なくとも勉強記録だけは絶やさないように...

 

 

勉強記録

■実勉強時間 ※5分単位、休憩除く

 【今週】19時間35分 (前週比 ▲5時間10分)

 【累計】約1,613時間

 

■科目

 ・租税法テキスト

 ・経営学テキスト

 ・ステップ答練 (財務×2、管理、租税)

 ・論文基礎答練 (会計学Ⅰ、監査、企業)

 

※日々の記録はStudyplusにて実施しております。アカウント名は「さとう」です。 

 

各科目振り返り

租税法

ステップ答練は散々な結果でした。まだ法人税法一周しかしていないので当たり前ですが。

それにしても小数点以下何位を切り上げなのか切り下げなのか、色々パターンがあって、はじめのうちは訳が分からなくなってきます。まあ、やっていくうちに慣れてくるのかなあ。

 

他の科目の基礎答練が締め切り前だったので、所得税法はあまり進んでいません。

来週(もう今週ですが)中には終わりのメドをつけるつもりで頑張ります。

 

経営学

こちらはついにファイナンス論が終わりました。

あれだけ嫌々言っていた文字式ですが、計算問題を複数問解いてみるとあまり抵抗なく使えている気がします。やはりこれも慣れなんでしょう。

 

一区切りついたこともあり、また他の科目の基礎答練もありで、こちらもしばらくお休みしてました。今週からは待ちに待った戦略論・組織論に移ります。

 

財務会計

ステップ答練のみでしたが、つまらないミスが多かったなあと。

前T/Bの金額を考慮せずにB/S・P/Lの数字を書き入れていたり、何が未達で何がそうでないのか訳わからなくなったり、確認すべきところを確認せず、逆に正しく出来ているところを確認しすぎていたり...

正直時間に追われている感があるので、今まであまり気にしなかった時間配分を見直してみようかと思っています。

 

特に財務諸表を完成させる問題は、一つの仕訳を間違えれば芋づる式にいろんな勘定科目の値がズレていくので、より慎重に解いていく必要があるなあと反省しております。

 

管理会計

この科目は短答のころからあまり得意ではないのと、さらに他の科目に比べて明らかに時間設定がシビアなので(私がそう思っているだけかもしれませんが)、重点的に学習し直す必要がありそうです。いや、あります。

 

特に計算問題は、ちょいっと捻られたらすぐ転んでしまいそうなほど脆い応用力しか持ち合わせていないので、とにかく問題集を回転、回転、回転...する予定です。

 

りろんはまあなんとかなるだろ。

 

監査論

他の科目に比べれば一番出来がいいかもしれません。これも短答前に思い切り詰め込んだおかげなのかも。

とはいえとはいえ、それはあくまで自分の中での話。周りの受験生に比べて満足できる点数が取れるかというとそんなことは全くありません。インプットのレベルに比べてアウトプットがまだまだなので、そこを鍛えていく必要があります。

 

企業法

企業法は短答式試験とは難易度が全然違いますね。短答では多くの受験生が得点源としていたのに対して、論文では知識量の少ない方が容赦無く落とされそうな匂いがプンプンします。

 

私は過去問をまだ見ていないので答練からの情報しかないのですが、本番も問題数は少ないんですかね?たぶんそうなのだと思いますが、そうすると全く解けない問題が一問でもあれば致命傷じゃ済まないですね。。

 

短答まではぼんやり覚えていた範囲でも、「〜の場合はこうで、〜の場合はこう」といったように、しっかり整理して覚えることを今後の課題としていきます。

 

総括

やはり論文式試験は短答式とは必要とする能力が全然違いますね。

問題に対するマル・バツがわかればそれで良しだった短答とは異なり、問題の答えを知っているとこがまず前提として、必要な情報を過不足なく思い出し、さらに適切な言葉で論理的に記述していく。

おまけに、長時間の試験に耐えられる精神力・修正テープを効率よく引くテクニック・文字を書き続ける体力、といった心技体を身につける必要があると。

早め早めに手を打っておかないと後々苦労しそうです。

 

そして今週も勉強時間が少ない!

今週は1日勉強できない日があったのですが、であればその他の日で補うぐらいはしないといけないのですが、冬ということもあるのでしょうか、なかなか体が思うように動いてくれません。

気持ちの部分は年初よりもやる気は出てきたので、あとは行動に移せるかどうかというところ...................

 

いやあ、あまいあまいあまいあまいあまいあまい

 

ちょっと甘すぎますね。今自分で書いててやばいと思ってしまいました。

 

気を引き締め直します!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ